海外で病気やけがをしたとき、困ってしまうのが言葉が通じないことですが、タイの病院は日本語OKなところがたくさんあります。中でも首都バンコクには先進医療を受けることができるクリニックにおいて、日本語が話せるスタッフや通訳が常にいるので、急な対応が必要になったときに便利です。旅行と合わせて、健康診断を受けて帰ることも可能です。健康診断を受けることが苦手な人も、旅行という楽しみがあったり、海外で受診する新鮮さなどから、日本で受けるよりも楽しく受けることができます。
結果は郵送してもらうことが可能ですから、検査を受けた後は十分に旅行を楽しむことができます。タイの病院には、日本人医師が経営しているところもあります。日本の社会保険による治療が可能であり、受付からすべて日本語で行えるので、これほど安心できるところはありません。処方される薬も、使用する医療器具もほとんど日本製が使われています。
旅行で訪れた時だけでなく、住み始めたばかりの時にもすべて日本語で済ませることができるタイの病院があるのは、心強いもので、痛みが強かったり苦しいときなどは、とっさに日本語が出てしまうのは当たり前なので、状況説明を日本語で済ませることができるところはしっかりと把握しておきましょう。タイの病院を受診するときには、あらかじめ予約を入れておくとスムーズな診察が受けられます。日本語専用ダイヤルがあるので、ナンバーを控えておくとよいでしょう。パスポートも忘れずに持参し、必要に応じて提示します。